読者コーナー ~皆さんからのメッセージ&ご質問(2022年度)~

読者の皆さんからいただいたメッセージ文やご質問にまとめてお答えするページの最新版(2022年度)です。なお、記事へのご質問で個別に回答を希望される場合は、お手数ですがこちらのフォームよりお尋ねください。

※過去の読者コーナーはこちらをご覧ください。
2021年度
2020年度
2019年度


「電波の歴史~①えっ!光も熱も電磁波なの?マックスウェルの大予言について

また、マックスウェルは自分が導き出した方程式に沿って電気・磁気の力によって伝播する波の速度を求めたところ、当時すでにわかっていた光の速度とほぼ一致することが判明したのです。

これによってマックスウェルは光もまた同じ波の一種ではないかと考え、電磁波が光の速度と同等であることを証明することによって、光=電磁波という原理を証明したのでした。

とあります。近い数字がでても証明にはならないと思います。予想ですよね。なぜ証明になるのでしょうか。補足があるとうれしいです。
(匿名さん 2022/06/25)

みかドン ミカどんご質問をありがとうございます。東京工業大学のこちらのPDFによると「この電磁波の理論的伝播速度が,実験的に得られていた光の速度(光速)と一致していた」と書かれてありますので、一致していたと言い切っていいぐらいの近似値だったのではないかと思います。私の私見で恐縮ですが、たまたまやって近似値だったから一発で早急に結論付けたわけではなく、マックスウェルさんも科学者ですので、自分の正しさを正当に立証するために、本当はほかにも裏付け情報(色々やったことや試したことなど)はあるのだと思います。それと近似値の幅も、たとえば万単位で何かを論じているときの「1円の差」のようなものだったのかな?などとも思いました。お答えになっていませんが、補足としては以下になります。すみません💦


「驚異のエネマネ新技術(09) ~地中に500度の水が大量に?超臨界地熱発電~の感想について

超臨界地熱発電は、とても有効な発電と思いますが、「2050年の普及を目指す長いロードマップの事業」であること、そして「事業規模が1億300万円(2020年度?)」と、掛ける時間が長く、また投入する予算が少なすぎるように思えます。国(政府)の本気度はどうなんでしょうか? 原子力発電を優先させる意図があるのではないかと疑ってしまうのですが、いかがでしょうか?
(匿名さん 2022/05/27)

みかドン ミカどんコメントをありがとうございます。確かにおっしゃる側面もあるかもしれませんね。NEDOのサイトを確認したところご指摘の事業は期間も予算も単年度?のようですが、先日、電力ひっ迫を報じるどこかのTVニュースで将来的に原子力発電の割合が増えている図が表示されていたことを思い出し、そういうこともあるのかな?と思いました。。このサイトの記事はネットで見聞きした新しい技術や話題をご紹介するのが目的のため、あまり踏み込んだ調査はしておらず、予算の妥当性などはわかりかねますが、真剣に読んでくださったことがうれしいです。これからは予算の額などにも気を付けて記事作成をしないといけませんね。どうもありがとうございました。


「単位の歴史(14)~伊達藩62万石の「石(こく)」ってどれぐらいのお米?~(追加:そしていくら?)について

よかった
(匿名さん 2022/05/27)

みかドン ミカどんわお!よかった!


「メルマガ178号 エネルギーマネジメント中学入試問題クイズ(回答)「地熱発電日本一の県」2021年 女子聖学院中学校(東京都)について

温泉県おおいたですね。 九州出身で、温泉好きですからすから簡単でした。。。
因みに、八丁原発電所にもGY電池電源がたくさん入っています。
原の文字を「ばる」と読むのは、九州の地名の呼び名の特徴です。
東北道の長者原(ちょうじゃはら)SAは、福岡には長者原(ちょうじゃばる)
と読む地名があります。
(匿名さん 2022/05/24)

みかドン ミカどんあらっ!GSユアサさんご関連の方でしたでしょうか?詳しい情報をありがとうございます。そういえば、九州熊本民謡の田原坂も(たばるざか)ですものね。ですが、福岡にも長者原があるけど読み方が違うなんて初めて知りました!これからも情報があればまた色々教えてください!どうぞよろしくお願いいたします。


「単位の歴史(26)~リットルを筆記体(ℓ)で書いていませんか?それって時代遅れかも?~について

67歳です・・・・知らんかった・・・。
(匿名さん 2022/05/11)

みかドン ミカどん実は・・・私も知りませんでした・・・。^^


「ミカド電装マイヒストリー 沢田元一郎会長 ②エースユナイテッドについてお話しますについて

社長(会長)さんの仕事への覚悟が理解できました。
(匿名さん 2022/05/10)

みかドン ミカどんありがとうございます!会長の思いが伝わってうれしいです。


「ミカド電装マイヒストリー 沢田元一郎会長 ①IT化を促進。アナログでは経営上 知りたい情報がすぐにわからないについて

社長さんの改革への意欲と取組みがわかりました。
(匿名さん 2022/05/10)

みかドン ミカどんコメントありがとうございます!会長の沢田に伝えます!当社はコロナ禍に際して事務系スタッフがスムーズにリモートワークに移行できましたが、それらは会長が早い段階からIT化(今でいうDX)に取り組んできたお陰だと思います。


「ミカド電装マイヒストリー(10) 三品統括部長 ②持株会社になりました。大変でしたがやりがいがありました。について

お仕事の一端が垣間見れて勉強になりました。
(匿名さん 2022/05/10 )

みかドン ミカどんコメントありがとうございます。三品に伝えます!三品統括部長は持株会社に移行するときにとても勉強されたそうです。工務や営業のメンバーのように毎日外に出るお仕事ではないので、あまり目立たないかもしれませんが、とても頼れる部長です!


「ミカド電装商事:今月の省エネ補助金情報について

貴重な情報ありがとうございます。
(匿名さん 2022/04/28)

みかドン ミカどんコメントありがとうございます。お役に立てたら幸いです。メルマガ発行の都度、毎回更新していますので、マメにチェックしてみてくださいね。そして補助金活用のご相談はもちろん当社まで!^^


「驚異のエネマネ新技術(03) ~ワイヤレスで走りながらEV充電!~について

自然災害(地震)等に対してどのような対策を考えていますか?地震で路面が壊れたり、不具合が起きても不思議ではありません。
(匿名さん 2022/04/08)

みかドン ミカどん確かにそうですね。道路からの給電は便利に思えますが地震などには弱いかもしれません。このシリーズは新しい技術を読者の皆さんにご紹介しているものなので、私たちはお答えする立場ではありませんが、先日(3/16)の地震で新幹線が脱線したり青葉城の石垣が崩れたりしたのを見て、想定外の自然災害にも対処していかなければならないのだと思いました。ご意見、ありがとうございます。


    ♠この記事をお読みになっていかがでしたか?(複数可)
    面白かった参考になった仕事に役立つ普通期待したものと違った面白くなかった

    ニックネーム(任意)

    シェアする

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    フォローする