スタッフ紹介~織間さん~

    みかドン ミカどんスタッフ紹介コーナーです。このコーナーはエースユナイテッドグループのスタッフが希望の画像で登場します。今回は小学生向け国・英・数・プログラミング教室「テラボ(T-Lab)」の織間さんです。

    生徒さんには日本を支えるような技術者になってほしいです

    東北大学電気通信研究所の特任助教です。ミカド電装商事のグループ会社であるソシオス・イー・パートナーズ(株)で、講師として小学生向け国・数・英・プログラミング教室「テラボ(T-Lab)」のお手伝いをしています。

    同校が小学生を対象にプログラミングを教えていることに興味を持ち、2019年からスタッフとして運営に参加しました。

    当初は小学生にどうやってプログラミングを教えるのだろう?と思っていましたが、使用するのがブロックを積み上げていくようなツールなので小学生でも扱えるんですよね。

    本来、プログラムは専用の言語で書いていくものですが、そのツールを使うことによって小学生がプログラミングの基本を理解しながら学習できることや、それより何よりも生徒さん達の柔軟性や高い意欲に驚きました。

    大人の場合はひとつの正解に縛られて教科書通りの進め方を踏襲しがちですが、子供は正解ではないけど効率がいいやり方を考えたり、突拍子もないアイデアを出したり、ときにはとても回りくどいやり方で試行錯誤するなど、発想がとても自由で独創的です。

    自分は理系の人間なので、生徒さんたちにはいつか日本を支えるような技術者になってほしいですし、こういった町中の教室からそんな人材が輩出されたらいいな、と思っています。

    (聞き取り:ミカドONLINE編集部)

    ※エースユナイテッド(株)はGSユアサ代理店のミカド電装商事(株)、プログラミングと国・数・英スクール「テラボ」を運営するソシオス・イー・パートナーズ(株)の持ち株会社です。