85号◆編集部より◆仙台駅の発車メロディーいろいろ

    みなさんは通勤にどんな交通手段をお使いですか?
    私は電車を利用しています。当社の最寄り駅は仙台駅です。

    仙台駅の電車が発車する際はベル音ではなく、メロディーになっています。
    東北線、常磐線、仙石東北ラインは、ハウンドドッグの「ff(フォルティシモ)」
    ※大友康平が宮城県塩釜市出身!

     

    仙台空港アクセス線はモンキーマジックの「Around The World」です。
    ※メンバーがかつて宮城県多賀城市に在住のまま全国活動を展開!

     

    そして、仙山線が発着する7、8番線はすずめ踊りのおはやしなんですよ。
    ※すずめ踊りは宮城県仙台市の仙台青葉まつりで踊られています!

     

    最近では色々な駅でこのようなメロディーの発車音があるようです。
    JR土讃線高知駅では、アンパンマンの原作者である漫画家・やなせたかしさんの出身ということもあり、発車メロディーはアンパンマンのマーチとの事。他にも蒲田駅で「蒲田行進曲」が使われたり高田馬場駅や新座駅で『鉄腕アトム』等最近はベルではなくメロディーも沢山あるようです。

    是非、仙台駅ホームを利用された際は、発車メロディーも聞いてみてくださいね。

    おまけ

    仙石線(せんせきせん)の仙台ー石巻駅間を走るマンガッタライナーをご存知でしょうか?
    宮城県登米市出身の漫画家、石ノ森章太郎にちなんで毎週日曜日に運行されているJR東日本仙石線のラッピングトレインです。

    こちらは車内のアナウンスは、かつてロボコンの声でした。現在は停車駅が変わってしまい、ロボコンのアナウンスは行ってないそうですが、音源をアップされている方がいらっしゃいましたのでご紹介します。

    石巻線を走っていたマンガッタンライナーは残念ながら引退してしまいましたが、JR仙石線を走るマンガッタンライナーⅡは今も子供たちの夢を乗せて元気に走っています。