ミカド電装商事がお届けするオンライン情報ー第17号(2013.3.25)

    ◆◇◆◇◆ミカド電装商事がお届けするオンライン情報◆◇◆◇◆
    http://www.mikado-d.co.jp/

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━第17号(2013.3.25)△△△
    ◆◇◆目次◆◇◆
    【1】ご挨拶
    【2】今月のバックアップ情報
    1.UPSの選定方法②
    2.今月の言葉「社長はおられますか?」
    3.今月の雑学「JAPAN COOLとスティーブ・ジョブス」
    【3】社員紹介
    【4】編集部から
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    【1】ご挨拶

    ◆ミカド電装商事株式会社 代表取締役 沢田元一郎

    皆さま、いつも当社をご指導、ご支援くださり有難うございます。
    平成23年11月より、オンライン情報「バックアップ」を開始致しました。
    毎月1回の配信を原則とし、蓄電池、屋外照明器具、省エネをキーワードに情報をお届けしていきたいと思います。
    皆様のお役に立てるよう、努力してまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    【2】今月のバックアップ情報

    1.UPSの選定方法②

    前回は、バックアップする機器を決めるところまでお話しました。

    【サーバ、ディスプレイ、ネットワーク機器(ルータ)】

    今回は、これらの機器の最大消費電力から容量を算出し、実際にUPSを選定していきます。

    1)まず、バックアップ対象機器の消費電力W(ワット:有効電力)とVA(ボルトアンペア:皮相電力)を仕様書等で調べます。

    コンピュータの必要電源容量の表示は有効電力(W)、皮相電力(VA)、電流(A)などで混在して表示されていることがあります。
    この場合は以下の計算式でそれぞれの数値を求めます。

    機器の表示がVA値のみ:機器の力率を調べ、W値を算出します。「W = VA×力率」

    機器の表示がW値のみ:機器の力率を調べVA値を算出します。「VA = W ÷ 力率」

    ※交流の場合、コイルやコンデンサー成分を持つ装置はロスが生じるためその電気製品が消費する電力量よりも大きい電力の供給が必要となります。
    その必要な供給電力を皮相電力といい、効率を表したものが力率です。一般的には0.6~0.7で計算します。(サーバには高力率タイプがあります)

    エコ電装商事の場合はそれぞれの表示から計算式に当てはめ、

    単位を統一して以下のように求めました。

    【バックアップ対象機器】

    ①サーバ高力率タイプ(力率1.0とします)=「W表示 300W」

    300W÷1.0=300VA

    300VA/300W

    ②ディスプレイ(力率0.6とします)=「VA表示 50VA」

    50VA×0.6=30W

    50VA/30W

    ③ネットワーク機器(力率0.6とします)=「電圧・電流表示 100V1.5A」

    100V×1.5A=150VA

    150VA×0.6=90W

    150VA/90W

    【合計】

    300VA+50VA+150VA=500VA(皮相電力)

    300W+30W+90W=420W(有効電力)

    2)バックアップ時間の確認

    次に必要なバックアップ時間を決定します。今回バックアップ時間は10分とします。

    UPSに内臓しているバッテリーは年数が経過すると電気エネルギーを蓄積できる能力が低下します。
    その能力が半分になった時が寿命とされており、バッテリー寿命末期のバックアップ時間は購入時の約半分になります。

    3)決定

    消費電力、バックアップ時間、形状から最適な機種を選びます。

    容量及びバックアップ時間はUPS選定条件よりも大きいタイプを選びます。

    UPS選定条件は、

    ・給電方式:ラインインタラクティブ方式

    ・形状:据置型

    ・容量:500VA/420W

    ・バックアップ時間:10分となりました。

    今回エコ電装は日頃からお付き合いのあるミカド電装商事に依頼することにし、

    ミカド電装商事が取り扱っているGSユアサのカタログを比較検討した結果、

    上記条件よりも余裕を持って選んだUPSの機種は、

    ・型番:YUMIC-SLA010AP1 (※GSユアサ製、管理ソフト標準添付)

    ・給電方式:ラインインタラクティブ方式

    ・形状:据置型

    ・容量:1000VA/670W

    となりました。

    あらゆる業務にコンピュータとネットワークが使われている今、UPSは会社の規模にかかわらず重要な設備といえるでしょう。
    日々の業務に伴い発生するデータを適切に保護するためにも、UPSを効果的に活用していきたいですね。

    (沢田 満)

    2.今月の言葉

    【社長はおられますか?】
    「おる」は謙譲語です。「ここにおります」「仕事をしております」など、目上の相手に対して自分の行為を表す時に使う言葉です。
    そのため目上の人に「おる」を使うのはおかしいし、そこに尊敬を表す「られる」を使うのは二重敬語になるので誤用である、という考え方があります。
    ですが、この場合の「おる」は「ドアには鍵がかかっており」の「おり」と同様に、存在や状態を表す言葉として謙譲の意味を含まず、
    そこに「られる」を付けて尊敬語とする解釈は一部の辞書にも載っています。
    また西日本では「犬がおる」のように「おる」に敬語の意味合いを持たせない事もよくあります。
    ですので、「社長はおられますか?」は言い方として正しく、決して間違いではありません。
    特に関西ではごく普通に違和感なく受け入れられています。
    どうやらNG論議は「居る」を「いる」と発音する文化圏と「おる」と発音する文化圏の感覚の差から生まれたもののようです。
    「おられる」はインターネットで検索してみると「間違いである」「いらっしゃるを使うべき」と断定しているサイトも多くありますが、
    「先生は、先ほど急用とおっしゃっていらっしゃった」では言葉遣いが煩雑で聞きづらく、
    この場合は「先生は、先ほど急用とおっしゃっておられた」のほうがスマートでしっくり馴染みます。
    単に正誤だけにこだわるのではなく、組合せのバランスや言葉としての語感も大切と言えるのではないでしょうか。

    (笹崎久美子)

     

    3.今月の雑学
    【JAPAN COOLとスティーブ・ジョブス】
    もうすぐ新学期ですね。

    真新しい制服に身を包んだ中高生が元気な姿を見せてくれる時期になりました。

    JAPAN COOLの象徴とも言える日本の制服文化。日本人のストイックさを体現しているものとも言えそうですね。

    波瀾万丈の人生でそんなストイックさと一見無関係に見える、Apple社の前CEO、故スティーブ・ジョブス氏。

    彼のトレードマークとも言える、黒のタートルネック姿は、日本の制服文化と深い関係があるってご存知でしたか?

    ウォルター・アイザクソンが書いた伝記「Steve Jobs」によると、1980年ごろ、ソニーを訪れたジョブズは、
    工場にいる社員が全員制服を着ているのをみて、この制服をAppleに持ち込もうと、ソニーの制服をデザインしたイッセイ・ミヤケに依頼し、
    ベスト型の制服案を自信満々、会社で披露したそうです。
    しかし、ジョブスの思案に反し、評判は散々、結局この制服案は白紙に戻さざるを得ませんでした。
    がっかりしたジョブスですが、「そんじゃ俺が制服を着ればいいじゃん」と考えを切り替え、
    自分専用の黒タートルを、イッセイ・ミヤケに発注し、それ以降ずーっと年中黒タートルで通すようになったのだそうです。
    没個性の元凶とも言われる制服を、見事に個性に生かし切ったスティーブ・ジョブス。
    個性は「出す」ものではなく「出る」ものなのかもしれませんね。

    (沢田元一郎)

    【3】社員紹介
    今回は、営業部 青田部長です。

    「営業部 担当部長 青田 里見 ♂です。

    出身地は宮城県仙台市で生粋の仙台っ子です。

    趣味は、水泳、バイクです。

    水泳はもともと学生時代やっていたのですが、

    体の健康を考え35歳で再度泳ぎ始め、健康診断の悪かった数値がすべて正常値に

    なったため当初の目的を達成しました。

    さらにやりがいを求め、マスターズ登録し今では年数回ほど大会に参加しています。

    得意種目は100m自由形、50m平泳ぎです。

    水泳の魅力は自分の練習した結果が1/100秒まできちんとタイムに表れることです。

    ・モットー「人生健康が一番!」

    ・座右の銘「石橋をたたいてなお渡らず」「練習は自分を裏切らない!!」

    これからもミカド電装商事の一社員として、東北に「新鮮な蓄電池設備」をお届けします!!」

    情報通の青田部長。

    最新の電化製品・車関係は特に詳しく、困った時は青田部長に聞くと即解決です!

    (畑中 千加子)

     

    【4】編集部から

    最近、やっと春らしく暖かくなってきましたね。

    春といえば桜、お花見ですね。

    こちら仙台では、4月上~中旬が見頃となるようです。

    最近の人気のお花見スタイルは、

    ①歩きながら桜を鑑賞する 場所取り不要の「散歩派」、

    ②昼間にお弁当持参の「ピクニック派」、

    ③お酒を飲みながらの「宴会派」の人気順になっているようです。

    お花見の楽しみ方も人それぞれですね。(私は断然③です。)

    この時期だけの春を楽しみましょう。

    (畑中 千加子)

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ◆このメールマガジンでは、当社社員が名刺交換をさせていただい方にお送りさせていただいています。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    発行:ミカド電装商事株式会社
    〒984-0051
    仙台市若林区新寺3丁目4-30
    ℡.022-256-8191 FAX.022-291-5403
    ミカド電装HP→http://www.mikado-d.co.jp/
    大型リチウムイオン電池専用HP→http://www.mikado-d.co.jp/cp/
    編集:沢田元一郎・沢田満・畑中千加子・笹崎久美子
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    メール配信停止をご希望の方は大変お手数ですがbackup@mikado-d.co.jpあて「不要」とのみお書きいただき返信ください。
    メールアドレスの変更・記事内容へのお問い合わせ・その他ご意見は「backup@mikado-d.co.jp」宛てにお寄せください。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ◇このメール配信サービスは無料です。
    ◇毎月1回の定期配信に加え、ミカド電装商事からのお知らせを不定期に配信する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
    本メールマガジンの第三者への転送、Webサイトなどへの再掲載はお断りいたします。また「バックアップ」の著作権は、ミカド電装商事㈱およびその情報提供者に帰属するため、掲載記事を許可なく転載することは禁じます。