スタッフ紹介~Tさん~

    みかドン ミカどんスタッフ紹介コーナーです。このコーナーはエースユナイテッドグループのスタッフが希望の画像で登場しますよ。今回はミカド電装商事(株)の環境・エネルギー部:Tさんです!

    覚えることがたくさんありますが、それがやりがいです

    Tです。2021年10月に入社しました。環境・エネルギー部のエネルギー専門員として、省エネルギー診断を行ったり、年度初めはお客様の補助金申請をお手伝いする準備をしたりしています。

    前職もエネルギー関連の仕事だったのですが、補助金の活用はして来なかったので、補助金を使えば設備更新の予算が大きく軽減されることや、それをお客様にお伝えしていく仕事に魅力を感じて入社しました。

    補助金について今までは結果の部分しか意識したことがなかったのですが、実際に入社して携わってみると、思った以上に準備に時間がかかったりノウハウが必要であることがわかりました。

    また、省エネ診断では事業所や工場をご訪問し、照明や空調、ボイラーなどの設備全般を見ていくのですが、自分がやって来なかった分野の勉強もたくさんしなければなりません。

    覚えることがたくさんあって大変ですが、それがやりがいにもつながっています。お客様に対してわからないことがないように、何を聞かれても自信を持ってお答えできる担当者になりたいですね。

    (聞き取り:ミカドONLINE編集部)