社員リレー記事(03)工務部コラム「お酢の効果について」

    みかドン ミカどんミカド電装商事の社員が持ち回りで記事を担当する「社員のリレー記事」コーナーです。第3回は当社工務部の皆さんが担当する工務部コラムです!

    お酢の効果について

    このコラムを書いた人 工務部 Wさん

    お酢の健康効果については数年前からテレビや雑誌、インターネットなどさまざまな場面で取り上げられています。

    お酢に期待できる健康効果は食後血糖値の上昇抑制、体脂肪・内臓脂肪の減少、血圧低下作用、疲労回復などであると言われており、積極的に取り入れたい食品の一つです。

    個人的に気になった、内蔵脂肪と体脂肪について調べてみました。

    内臓脂肪を減らすには、お酢を「大さじ1杯(15ml)を目安に」毎日継続して摂ることが大事だそうです。

    体脂肪に関しては、12週間の摂取で減少したことが分かっているそうなので、継続的に摂取することが必要だと思います。

    飲み方としては、1日大さじ1~2杯程度摂ると良い。

    飲む場合は、そのままだと胃やのどが荒れるため、5倍以上に薄めてから飲んでください。

    黒酢に含まれるアミノ酸には、肝臓の働きを高めてくれる効果があります。 体内に入ったアルコールの代謝を速めて分解を促進してくれる働きがあるため、肝臓への負担を減らすと期待されています。 お酒を飲む前に黒酢を飲めば、二日酔い予防にもなるのでおすすめです。 

    お酢は様々な健康効果がありそうなので、毎日継続的に摂取したいと思います。