193号◆編集部より◆社長が思わず開けたくなる袋とは・・・?

    編集部のササキです。

    先日の編集会議で当社 社長が話題にしたのは、思わず開けてしまうA4サイズのチラシなどが折らずに入るDM封筒のハナシでした。

    社長が撮った写真

    「この封筒、なんか開けちゃうんだよなぁ。切れ目が入っているんだよ。でね、こうやってピリピリッと開けた感じの手の感触もいいし音もいいの!気持ちいいんだよね。」

    社長が撮った写真を全員に共有してもらうと、それは写真のような封筒でした。角をつまんで上に引っ張ると心地よい感触と音で(?)糸状に開封できるようです。

    調べてみるとその封筒は、株式会社米谷(よねたに/米谷印刷)という大阪のメーカーさんが開発した『簡単開封ゆめ~る封筒』という封筒でした。

    (参考)簡単開封封筒 ゆめ~る封筒 開けやすい封筒 | 株式会社米谷(印刷・封筒印刷/大阪)

    同社↑↑↑のHPにも”思わず「わあっ」と声が出る開けてピーッと気持ちが良い驚きと感動の封筒と書いてあり、まさに社長の発言どおり!

    編集会議で封筒の魅力を力説する沢田社長

    社長がひとこと。「これ、うちでも使えないかな」

    そこで後日、いつも当社の印刷をお願いしている株式会社マツウラの松浦月子社長がサンプルを持ってきてくれました。

    サンプルを手に吟味する社長

    もしかしたら近いうちにこちらの封筒が皆様のお手元に届くかもしれません!まだお約束はできませんが、ささやかにお待ちくださいね。

    ちなみに当社の社長と同じように語っている別の会社さんの社長ブログを発見!

    (参考)開封しやすい封筒!|村田ボーリング技研株式会社

    メーカーさんによると開発のきっかけはお子さんがふすまを破って糸が出て来たからだそうですが、そんな封筒がいま、全国の社長を引き付けているのかもしれませんね♪