204号◆編集部より◆災害訓練2023

    編集部のササキです。

    台風や地震など天災の多い日本です。今年も本日9月1日、当社では災害訓練を行いました。

    安否確認メールと非常用水道の訓練

    安否確認メールが各自に受信され、返信をした後は非常用水道の緊急訓練です。
    水が出るか確認しています。

    非常用電源によるPC活用訓練

       

    次は非常用電源によるPC活用訓練を行いました。ポータブル発電機の置いてある場所を確認し倉庫から出してエンジンをかけパソコンを起動させました。停電時は社内のWi-Fiも使えないのでスマホでテザリングしネット回線に接続します。

    パワーコンディショナーの動作確認

       

    次は樋口部長からパワーコンディショナーの説明がありました。太陽電池で発電した直流電力を家庭やビルで使える交流電力に変換する機器です。機器に接続してあるコンセントにドライヤーのコンセントをさして風が出るか試してみました!

    消火器とAEDの確認

     

    各階にある消火器の場所とAEDの場所も皆で確認しましたよ。皆さんもご存じかと思いますが、消火器には使用期限があります。当社総務部では備蓄品等期限を確認しているそうです。

    全社員でマニュアルの確認

    最後に全社員に配布している【とっさの時の行動マニュアル】を声に出して読みました。社用車にもこのマニュアルをのせています。緊急時は誰れに連絡するのか、どの番号にするのか改めて社員で確認しました。

    皆さんもこの時期、会社、ご自宅の災害用品をチェックしてみてはいかがでしょうか?