スタッフ紹介~山田さん~

    みかドン ミカどん久しぶりのスタッフ紹介です。このコーナーはエースユナイテッドグループのスタッフが希望の画像で登場しますよ。今回は昨年入社したエースユナイテッド(株)の総務部:山田さんです!

    動きが早い会社だと思いました

    山田です。現在36歳です。半年間の試用期間を経て昨年(2021年)11月にエースユナイテッド株式会社に入社しました。エースユナイテッドはミカド電装商事の建物の中にあるのですが、家がここから近いので、前からミカド電装商事は知っていたんです。なので募集を見たときに真っ先に「あの会社だ!」とわかり、これはチャンスではないかと思いました(笑)

    前職も商社だったので総務の仕事は慣れています。今は請求書の発行や給与関係、そして日々の入出金の管理などを担当しています。プログラミング教室のテラボもエースユナイテッドグループなので、そちらの月謝の管理も行っています。

    所用でテラボの教室に出向くと生徒さんたちがそれぞれプログラミング作成に集中していて、そういった風景を見るのが初めてだったので興味深く感じました。教室長の齋藤先生ともよく話をしますが、教室の運営に関するお話なども今までは触れたことがなく、いろいろと新しい経験をさせてもらっています。

    入社してみて感じたことは「新しいことをやろうとしたときの動きが早い!」ということです。いいとわかったらすぐにやってみるのがこの会社の特長だと思います。当社はリモートワークへの対応も早かったのですが、阿部部長からは「できないからやらない、ではなく、リモートワークだから何ができるかを考える」と言われ、なるほど、と思いました。

    目下の目標は信頼される総務スタッフになることです。これから責任の重い仕事も増えてくると思いますが、安心して任せてもらえるようになって、総務の「核」になるような存在になりたいですね。

    (聞き取り:ミカドONLINE編集部)