スタッフ紹介~布川さん~

    みかドン ミカどんスタッフ紹介コーナーです。このコーナーはエースユナイテッドグループのスタッフが希望の画像で登場します。今回は編集部がエースユナイテッド株式会社 企画室 副室長の布川さん(50代)にお話を伺いました。

    実務経験が中小企業の経理改善コンサルに大いに役立っています

    布川昭文です。エースユナイテッド(株)でコンサルティング業務を担当しています。私たちはエースラボというチーム名で「出張経理課長」などのコンサルサービスを提供しており、中小企業の社長様が抱える自社の経理部門の悩み解決や、総務・経理の業務改善コンサルを行っています。

    私は会計事務所に勤務した経験もありますが、ほかにもシンクタンク、ゼネコン、デベロッパーなどでの実務経験があり、それが今の仕事にとても役立っています。

    この仕事の面白いところは、色々な会社の社長さんとお会いしてその方のやりたい事や夢を伺い、それに合ったご提案をしてお手伝いができるところです。

    会計事務所にいたころは、とにかく税金の計算が最優先で、それ以外のお話ができるような雰囲気ではありませんでした。ですが今はご提案に共感していただくことも多く、自分が今までの実務で得た知見を十分生かせますし、またそれが大きなやりがいにもなっています。

    入社は2021年9月です。当社の沢田元一郎会長が私の大学の先輩にあたり、そのご縁で入社しました。当社も中小企業ですが、中小企業だからこそできるご提案があります。今後はこの事業をもっと多くの方に知っていただき、財務で中小企業の未来に貢献したいと思っています。

    エースラボのサイトで連載記事を担当しています。
    ぜひそちらも併せてご覧ください。
    これでじゅうぶん! 社長の経理知識

    (聞き取り:ミカドONLINE編集部)

    ※エースユナイテッド(株)はGSユアサ代理店のミカド電装商事(株)、プログラミングと国・数・英スクール「テラボ」を運営するソシオス・イー・パートナーズ(株)の持ち株会社です。