(2)マラソンを始めたきっかけ
今回こそ、私がマラソンを始めたきっかけをお話したいと思います(笑)
十数年前、友人と「松島ハーフマラソン大会 5kmの部」に出ようという話になったのが最初でした。
私はそこそこ練習していたので友人より早くゴールする自信があったのですが、松島の坂道コースが予想以上に辛く、歩くようなスピードで走っていた折り返し地点前で友人にあっさり抜かされました。
しかも、友人は遅刻して最後尾からスタートしたという話を後から聞き、とても悔しい思いをしたんです。
そこからスイッチが入り、練習するようになりました。最初は近所にあった広瀬川河川敷1kmコースを、タイムを計りながら走り始めました。
専門的な知識も経験もなかったので練習は自己流でしたが、走るたびにどんどんタイムが速くなるのが嬉しくて毎日のように走っていました。
ランニングサークルにも入り、一緒に走る仲間もでき、最初の10年間は毎年自己ベストを更新し、とても充実したランニング人生を送っていました…昔は…(笑)
今は結婚などで生活環境も変わり、練習量も落ち、毎日お酒を飲むようになり体重も増え…11月には地元亘理町の大会に出場する予定なので、そろそろ気合いを入れなければ!
(阿部寛行)