ミカドのSDGs (02)宮城県「女性のチカラを活かす企業」の認証

    レポート 企画室 Iさん

    ミカド電装商事やエースユナイテッドグループ全体でのSDGsの取り組みを紹介する「ミカドのSDGs」。

    今回も当社のSDGsに関連する取り組みや、SDGsに該当する既存業務を紹介させて頂きたいと思います。

    第2回目は宮城県「女性のチカラを活かす企業」の認証について紹介いたします。

    この活動はSDGs17の目標のうちSDGs:5 ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う』に該当します。

    5:ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う

    令和4年5月
    ミカド電装商事が宮城県「女性のチカラを活かす企業」に認証されました。

    宮城県「女性のチカラを活かす企業」とは、宮城県が女性活躍推進に向けた活動に加え、働きやすい職場づくりや家庭と仕事の両立(ワーク・ライフ・バランス)に対する企業の積極的な取り組みを応援する目的で制定されている制度です。

    これらに関する取り組みを宮城県知事に申請書を提出する形で報告し、一定の基準を満たしていると評価されると認証を得る事ができます。

    詳細はこちらをご覧ください。

    宮城県「女性のチカラを活かす企業」に認証されたミカド電装商事では、性別を問わず、社員一人一人が能力を発揮し活躍できる、公正でやりがいのある職場環境づくりに取り組んでいます。

    実際、具体的にどの様な取り組みを行っているのかをご紹介いたします。

    ◆家庭と仕事の両立(ワーク・ライフ・バランス)

    ・残業時間抑制の取り組み
     毎月の労働時間・残業時間チェックを行い、
     働きすぎているスタッフはいないか?を細かく確認しております。

    また、17時30分以降の労働免除制度も設けております。本来の定時は18時なのですが、業務が片付いていて退勤可能な場合は17時30分以降退勤OK!毎日最大30分の業務時間が免除されます。そのため当社では定時の18時だけでなく、17時30分にもチャイムがなります。

    ・リフレッシュ休暇導入など休暇を取得しやすい環境整備

     勤務年数に応じて付与するリフレッシュ休暇の他、通常の有休も時間単位年休(1時間単位で取得)も可能にするなど、都合に合わせ、扱いやすい有給休暇制度を設けております。その様な細かな制度の効果もあり、本年度は有給休暇取得率95%以上となっております。

    ◆多様な働き方を支援

    ・短時間勤務などの雇用体系の見直し

     時短社員制度の追加を行いました。 これにより本人が希望すれば時短社員に変更する事も可能にし、 例えば「保育所のお迎えがあるから16:00を定時にしたい」など ライフスタイルに合わせた働き方を選択できる様にしました。

    ◆教育の機会

    ・資格取得支援制度の拡充

    推奨資格の提案、資格手当の充実を拡充し、資格取得に対する意欲を向上させる取り組み を行っております。推奨している対象資格数は58資格。(2022年現在)
    電気工事や管工事の施工管理技士、秘書検定、ITパスワードなど幅広いジャンルが対象となっております。

    ・社内セミナー(ハラスメント対策など)の開催

    専門家を招き、全社員を対象とした社会生活に役立つセミナーを定期的に開催しておりま す。2022年度はハラスメントセミナーとアンガーマネジメントセミナーが実施されました。

    研修で開会の挨拶をする沢田社長

    仕事と家庭の両立、働き方の多様化、教育など今現在様々な取り組みを行っておりますが、まだまだ改善すべき箇所は沢山あります。今後も1人1人のチカラが活かされ、やりがいのある職場環境づくりに取り組んで行きたいと思います。

    (レポート 企画広報室 Iさん)