スタッフ紹介~K.Rさん~

    みかドン ミカどんスタッフ紹介コーナーです。このコーナーはミカド電装商事ほかエースユナイテッドグループのスタッフが希望の画像で登場します。今回はミカド電装商事で営業事務を担当している女性スタッフのK.Rさんです。

    いま以上にもっと知識を得たいです

    こちらで営業事務を担当して1年になりました。見積書の作成や受発注業務、そして電話応対などが主な仕事です。

    営業さんがお客様に提示する見積書を作成したり、FAXで届く見積依頼に対応したり、自分で完結できる作業も一部にはありますが、基本的には皆さんをサポートする形で、部長に見ていただいたり、先輩に教えていただきながら仕事を進めています。

    前の仕事は住宅メーカーの営業アシスタントでした。そちらで資材の見積業務を3年半ぐらいやっていましたので、見積や受発注、そして請求に携わるという点では前職と似た雰囲気の業務なのかな?と思っていました。

    ですが取り扱うのが蓄電池という(一般には馴染みのない)製品で、それまで存在すら知らなかったものなので、最初のうちはお電話をいただいても、お客様が何をおっしゃっているのかすぐにわからない状況でした。

    蓄電池は受注生産ですしお客様のご要望によって型式も仕様も様々です。お問い合わせはお電話でいただくことが大変多いのですが、先輩達なら即答できるようなお尋ねでも自分には難しいときがまだまだあるので、今以上にもっと知識を得たいです。

    前職とは業務内容も雰囲気も異なりますが、先輩がいい方達ばかりなので、毎日楽しく仕事をさせていただいています。

    (聞き取り:ミカドONLINE編集部)