スタッフ紹介コーナーです。このコーナーはミカド電装商事ほかエースユナイテッドグループのスタッフが希望の画像で登場します。今回はミカド電装商事(株)の環境・エネルギー部でエネルギー専門員として仕事の従事している菅家皓平さんです。
厳しい上司でしたが、その分、短期間で仕事を覚えることができました
ミカド電装商事株式会社 環境・エネルギー部 菅家皓平さん
2014年の4月に入社しました。
学校に求人が来ていて、地元で就職したかったのでミカド電装商事を選びました。
最初は工務部に配属されて、当社で扱っているGSユアサ製品の電源装置やバッテリーの施工やメンテナンスを担当していました。
それが5年ぐらい続いた後、2019年に環境エネルギー部に移りました。
診断事業は今までやってきたこととは異なる業務なので、まったく何も知らないところからのスタートでした。
だから入った1年目はけっこう失敗もありました。補助金申請自体はお客様に提案したこともあったのですが、実務については初めてだったので死ぬほど失敗したかも(笑)?
上司が厳しかったので、未経験なことでもいきなりさせられるんですよ。だけどその分、短期間で覚えることができたのでよかったと思います。
今はエネルギー専門員として診断事業や補助金サポートなど様々な分野に関わっていますが、たとえば経済産業省の省エネお助け隊(下記画像参照)の診断事業は、診断を受けてその後の動き出しまでがサポート範囲なので、補助金と税制のご案内までがひとコースなんですよ。
そういった意味でも、様々なお客様に対応していけるように、もっともっと知識を付けていきたいです。
(聞き取り:ミカドONLINE編集部)