若者用語の基礎知識「バズる」※アンケート有

    trim_若者用語の基礎知識アンケート
    みかドン ミカどん世代間のギャップを埋めオジサン・オバサンと若者たちの話題作りと交流に貢献する(?)新シリーズです。アンケート形式にしてみましたので、ぜひ気軽にご回答ください!

    バズる

    皆さんは「バズる」という言葉は聞いたことがありますか?パズルじゃないですよ、バズるです。

    バズる」とは、ウェブ上で、ある特定の事柄が大いに話題になる。特に、SNSを通じて短い期間に大勢に人たちがその話題を拡散したり、意見や感想を述べ合ったりして、一挙に話題が広まることを指します。

    言葉の雰囲気は「急上昇検索キーワード」によく似ていますが、口コミでの広がりを指すため、現在では主にツイッターなどのSNSを介して急速に情報が伝搬し、話題が沸騰している状態を指すようです。

    元々、バズは「蜂がぶんぶんと飛ぶ音」という意味で、人の口から口へと伝えられていくマーケティング手法です。

    かつてのIT業界では「クラウド」「IoT」「AI」などがバズワードとされていましたが、それを動詞にして「バズる」という表現をつかった場合はもうちょっと俗っぽく、若者寄りの気軽な語感です。

    カナダの人気アーチスト ジャスティン・ビーバーがツイッターで「お気に入り」と紹介したことから世界的規模でバズって大ブレークしたのがあのピコ太郎さんというのは、皆さんもご存知ですよね。

    また、1Kgのオニギリが注目を浴びて、現在もバズり続けている「キッチンDIVE」の以下の記事も大変参考になると思います。

    【1kgおにぎり】ネットでバズりまくってる弁当屋、なぜ話題になった?