メルマガ199号 エネルギーマネジメント中学入試問題クイズ(問題と回答)「林業の間違いはどれ?」2023年 湘南学園中学校(神奈川県)

    (このページは当社のメールマガジン ミカドONLINE にて連載している「中学入試に出たエネギーマネジメントの問題」の回答を掲載しているページです。)

     

    問題
    森林を守る仕事に関して、次の中から間違っている文を選び、その記号を答えなさい。
    ----------
     宮城県では、カキの養殖に取り組む人たちが、「森は海の恋人」といって、山に木を植えてきた。
     神奈川県では、魚の群れを呼んだり漁場の保全に役立つとして、真鶴(まなづる)半島に「魚つき保安林」が指定され、保護されている。
     木を植林したり、草刈りや森を手入れする仕事は、主に直接国が雇った人たちがやっている。

    (湘南学園中学校/神奈川県 2023年)

    回答はここをクリック
    間違っているのは ”ウ” です。林業は「国が雇った人たち」ではなく各地の森林組合や林業関連の民間事業者などが行っています。

    🌎 林業になるには・林業の仕事内容 – EduTownあしたね

    神奈川県の中学入試問題に宮城県の話題が登場していてちょっとびっくりでした。「森は海の恋人」は全県的に行われている活動ではないので、問題文には多少ニュアンスの違いも感じますが、間違いではないですよね。

    (問題出典:四谷大塚ドットコム中学入試過去問データベース)

    👈 前の問題 次の問題 👉

    全問題はこちら
    メルマガ登録はこちら