第10回 GSユアサ 小学生 ECO絵画コンクール
GSユアサが今年も小学生の絵画を募集します。今年のテーマは「みつけた!だいすきなしぜん」です。
このコンクールは、未来を担う子供たちが絵画を通じてECO(エコ)について考えるきっかけにして欲しい、と、株式会社ジー・エス・ユアサ バッテリーが毎年開催しているもので、今回の募集で10年目になります。
ECO絵画と言っても、省エネの啓もうやエネルギー活用に限定したものではなく、過去の入賞作品を拝見すると、豊かな自然を伸び伸びと描いた作品や、空想の風景や未来都市など、小学生の自由な発想で表現された明るい作品が多いです。
その年のテーマにも寄りますが、最近は身の周りの自然環境に目を向けていただく傾向にあるようです。
昨年のテーマと入賞作品
昨年のテーマは「わたし、ぼくが大好きな自然」でした。前回を上回る1311点の応募があり、金賞には埼玉県在住の小泉黎和さん(小6)の「ぼくのいる場所」、環境大臣賞には大阪府在住の吉村かえでさん(小1)の「やどかりのおひっこし」が選ばれました。
第一回目から昨年に至るまでの過去の入賞作品は以下の特設ホームページですべて見ることができます。
ひとつひとつ拝見しているとどれも色使いが鮮やかでいきいきとしていますよね。金賞の商品は世界自然遺産の屋久島旅行、特別賞環境大臣賞の商品は3万円分の図書カードです。絵が好きな小学生のお子様がいる方は、この機会にぜひ応募してみてはいかがでしょうか?