メルマガ190号 エネルギーマネジメント中学入試問題クイズ(回答)「日本の自動車生産」2022年 女子美術大学付属中学校(東京都)

    (このページは当社のメールマガジン ミカドONLINE にて連載している「中学入試に出たエネギーマネジメントの問題」の回答を掲載しているページです。)

    問題
    現在の日本の自動車の生産についてふさわしくないものを、次のあ~えの中から一つ選び、記号で答えなさい。

    ジャスト・イン・タイム方式がとられているため、関連工場のどこか1か所で、事故や災害などによって部品がつくれなくなると、自動車の組み立てができなくなることがある。
    ラインにそって決められた順番通りに、人やロボットが分担して作業を行い、生産されている。
    自動車の安全性を確保するために、自動車部品をリサイクルすることは禁止されている。
    環境にやさしい自動車をめざして、天然ガス自動車や燃料電池車などの開発が進んでいる。

     

    (女子美術大学付属中学校/東京都 2022年)

    回答はここをクリック
    答えは ”う” です。

    使用済自動車から取り外した部品は適正に処理されて再商品化されています。
    詳しくは以下をご覧ください。
    🌍 自動車リサイクル部品ってどんなもの? | 一般社団法人 日本自動車整備振興会連合会(JASPA)

    (問題出典:四谷大塚ドットコム中学入試過去問データベース)

    👈 前の問題 次の問題 👉

    全問題はこちら
    メルマガ登録はこちら