メルマガ195号Ⅰ エネルギーマネジメント中学入試問題クイズ(問題と回答)「日本の森林で間違っている記述」2023年 湘南白百合学園中学校(神奈川県)

    (このページは当社のメールマガジン ミカドONLINE にて連載している「中学入試に出たエネギーマネジメントの問題」の回答を掲載しているページです。)

     

    問題
    日本の森林について述べた次の文章の中から誤っているものを一つ選び、記号で答えなさい。すべて正しい場合は、解答らんに「オ」と答えなさい。
    ----------
    ア 日本の森林面積は、国土面積の66%ほどを占めている。
    イ 日本の森林のうち、天然林よりも人工林の森林面積の方が大きい。
    ウ 国や都道府県は、国産木材を用いて公共施設を建設する取り組みを進めている。
    エ 間ばつ材や廃材を木質バイオマスとして利用する取り組みが広がっている。

    (湘南白百合学園中学校/神奈川県 2023年)

    回答はここをクリック
    答えは ”イ” です。

    北海道心理管理局のサイトでは
    「面積では、日本全国の6割が天然林で、4割が人工林です。」とされています。

    詳細なデータは以下のサイトにも掲載されています。

    🌍 (参考記事)木のはなし 1章|木材・工業・建築用接着剤、建材は株式会社オーシカ

    (問題出典:四谷大塚ドットコム中学入試過去問データベース)

    👈 前の問題 次の問題 👉

    全問題はこちら
    メルマガ登録はこちら