メルマガ205号 エネルギーマネジメント中学入試問題クイズ(問題と回答)「人口が世界最多の国は?」2023年 自修館中等教育学校(神奈川県)

    (このページは当社のメールマガジン ミカドONLINE にて連載している「中学入試に出たエネギーマネジメントの問題」の問題と回答を掲載しているページです。)

     

    問題
    以下のAさんの会話で( A )に入る国名として適当なものを、次のア〜エから1つ選び、記号で答えなさい。
    Aさん:世界の人口について調べると、新しい発見があったよ。国際連合の「世界人口予測」によると2022年には世界の総人口が80億人に達し、2023年中には( A )の人口が中国を抜いて世界最多になるらしいよ。
    ----------
     インド
     ブラジル
     インドネシア
     アメリカ合衆国

    (自修館中等教育学校/神奈川県 2023年)

    回答はここをクリック
    正解は「ア」のインドです。

    詳細は下の記事をご覧ください。

    🌎【2023年最新】世界人口ランキング 史上初80億人を突破、日本は12位に順位を下げる | ELEMINIST(エレミニスト)

    さらに以下の記事によると、2050年にはアフリカ諸国の人口が世界の4分の1を占めるまでになるそうです。

    🌎人口でインドが中国を上回る 世界「80億人」時代の成長市場 | 2023年2月号 | 事業構想オンライン

    ミカドONLINEでは過去に何度か世界の食糧危機に関連する投稿をしてきましたが、これらの記事を読んでそれが現実味を帯びてきたように感じると同時に、それが今後日本のビジネスチャンスにもなっていくように思いました。

    (問題出典:四谷大塚ドットコム中学入試過去問データベース)

    👈 前の問題 次の問題 👉

    全問題はこちら
    メルマガ登録はこちら