愛猫が可愛くてしかたない!

阿部寛行さん(取締役 総務部長)/ エースユナイテッド(株)

自宅で2匹の猫を飼っています。茶白の「まろん」と茶トラの「とらお」の兄弟です。元々は保護猫でした。
5年前、妻の「猫を飼いたい」という希望で宮城県内の譲渡会をいくつか見て回ったんです。その中で、石巻の団体が開催していた譲渡会で四兄弟の猫がいて、オスの兄弟2匹を譲り受けました。当時生後5ヶ月だった2匹を1週間ほどのトライアル期間を経て正式に迎え入れ、現在は5歳になります。
保護されていたときの仮の名前は「キャラメル」と「まろん」でしたが、「キャラメル」は少し呼びづらかったので、茶トラのほうを「とらお」と名づけました。どちらも甘えん坊で、お腹を見せたり膝に乗ってきたりします。私と妻にはよく懐いていますが、人見知りで他の人が来るとソファの下に隠れてしまいます。そんなところも含め、とても可愛いです。
最近は体重が6キロほどになり、他の子と比べて少し大きくなりました。2匹とも若いこともあり、病気もせず元気で健康に暮らしています。
日々猫に癒されながら生活しているうちに、愛情や感謝の気持ちが湧いてくるようになりました。まろんととらおはもちろん、他の猫も自然と気になるようになり、ゆくゆくは保護猫活動にも関わっていけたらと考えています。
(聞き書き:ミカドONLINE編集部)