メルマガ184号 エネルギーマネジメント中学入試問題クイズ(回答)「グレタ氏のスピーチはどれ?」2022年 昭和学院秀英中学校(千葉県)

    (このページは当社のメールマガジン ミカドONLINE にて連載している「中学入試に出たエネギーマネジメントの問題」の回答を掲載しているページです。)

    問題
    2019年の夏に緑さんはグレタ・トゥンベリさんの国際連合のサミットでのスピーチと、そのサミットに出席するために飛行機ではなくヨットで大西洋を横断したというニュースに衝撃を受けました。次のア~エは、国連総会やサミットなどの国際的な場で女性が行った有名なスピーチの日本語訳の一部です。グレタ・トゥンベリ氏のスピーチとして適当なものを、次のア~エより1つ選び、記号で答えなさい。なお、文中の・・・は略を表しています。
    ----------
     「・・・オゾン層の穴のせいで日光を浴びるのが怖くなりました。化学物質が心配で息をするのも怖いです。・・・オゾン層の穴をなくす方法も知らないし、汚れた川にサケを呼び戻す方法も絶滅した動物を生き返らせるすべも知りません。砂漠になってしまった森はもう元には戻らないのです。直し方を知らないなら、壊すのはもうやめてください。・・・」
     「・・・本とペンを手に取り、全世界の無学、貧困、テロに立ち向かいましょう。それこそ私たちの最も強力な武器だからです。1人の子供、1人の教師、1冊の本、そして1本のペンが、世界を変えられるのです。教育以外に解決策はありません。教育こそ最優先です。」
     「女性が男性と同じ賃金をもらうことは正しいと考えます。自分自身の身体について自分で決定をすることができると考えます。・・・自分への疑いに対し、こう自分に言い聞かせます。『私でなければ-誰が?』『今でなければ-いつ?』もしみなさんが自分を疑うような場面に出会ったらこの言葉を思い出してくれればと思います・・・」
     「・・・二酸化炭素の排出量を10年で半分に減らしたとしても、地球の平均気温上昇を1.5℃以下に抑えるという目標を達成する可能性は50%しかありません。・・・若い世代はあなたたちの裏切りに気づき始めています。・・・もしあなたたちが裏切ることを選ぶのであれば、私たちは決して許しません。・・・」

    (昭和学院秀英中学校/千葉 2022年)

    回答はここをクリック
    答えは ”エ” です。

    各スピーチの話者は以下の通り。名前のリンク先はYouTubeの動画です。

    セヴァーン・スズキさん

    1992年「地球サミット」リオデジャネイロ

    マララ・ユサフザイさん 2013年「国連本部」ニューヨーク
    エマ・ワトソンさん 2014年「国連本部」ニューヨーク
    グレタ・トゥンベリさん 2019年「国連気候行動サミット」ニューヨーク

    (問題出典:四谷大塚ドットコム中学入試過去問データベース)

    👈 前の問題 次の問題 👉

    全問題はこちら
    メルマガ登録はこちら