雑草:名もなき草の名(22)ハコベ(インコ草)は地力の高い畑に生える雑草

    みかドン ミカどん

    私が小学生の頃、同級生の家でカナリアを飼っていて鳥かご中の容器にはいつもハコベが挿してありました。そういえば最近カナリアを飼っているおうちもあまり見なくなったなぁと思いつつ、今回はハコベについて書きたいと思います。

    ハコベは栄養豊富な鳥の好物

    「ハコベ」は、「はこべら」として春の七草の一つになっているナデシコ科の一年草で、秋に発芽して越冬し、春になると可愛い小さな花を咲かせます。七草がゆにも使われるように春先の柔らかい穂先の部分は柔らかく食べることができます。(私は食べがことがありませんが・・・)

    マイナビ農業の畑の雑草図鑑でハコベは「ヒヨコグサとも呼ばれ、家で飼っている鶏のエサとしても昔はよく使われていた」と書いてありますが、検索してみると今はインコが好んで食べることからインコ草とも呼ばれているようです。

    インコの動画は好きでよく見るのですが、ハコベを食べているシーンを見たことがありません。ですが、探したらありました。本当によく食べますね。その様子は以下のYouTubeでどうぞ。

    【インコ草】ハコベが来た日。 うめごまブラザーズ

    私が小学生の頃、同級生の家では飼っているカナリアに空地や道端で採って来たハコベをあげていましたが、今は農薬や排気ガスの心配があるので自宅で種から育てる愛鳥家さんが多く、その動画もたくさん公開されていました。

    はこべは特にビタミンCとミネラルが豊富なうえに、無害で鳥の健康に影響を及ぼす心配がないことから補助食品としてよく利用されているんですね。

    ハコベが生える畑はいい畑

    地力特徴生える草適した野菜
    レベル4ほとんどの野菜が育つハコベ、ホトケノザ、オオイヌノフグリなどナス、ピーマン、キャベツ、白菜、玉ねぎなど
    レベル3肥料を入れて大体の野菜が栽培可能スベリヒユ、カラスノエンドウ、ノボロギク、ツユクサなどミニトマト、きゅうり、人参、大根など
    レベル2栄養の絶対量が少ないスギナ、ハハコグサ、イヌタデ、シロツメクサなどさつまいも、大豆、枝豆、ジャガイモなど
    レベル1土が硬く痩せているセイタカアワダチソウ、ヨモギ、チガヤなどヒエ、アワなどの雑穀

    マイナビ農業の畑の雑草図鑑で上のような表を見つけました。実は畑に生えている雑草の種類でその畑の地力がわかるそうです。

    そういえば子供の頃、遊びに行った親戚の家の近所の小川沿いにハコベがたくさん生えていましたが、言われてみれば土が柔らかくほっくり返すとミミズがよく出て来たことを思い出しました。

    ハコベは野菜の邪魔にならず、野菜と共生しやすく他の雑草が生えるのを抑えてくれるので、家庭菜園などの場合はそのままにしておいてもいいそうです。

    ハコベは人にも鳥にも野菜にも「やさしい」雑草なんですね。

    (ミカドONLINE編集部)


    出典/参考記事:畑の雑草図鑑〜ハコベ編〜【畑は小さな大自然vol.34】|マイナビ農業 など